忍者ブログ
『Xenepic Online』のSS日記やイラストなどを公開中。たまに他の話題も…。
≡ Admin ≡ Write ≡
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪→花粉症のコンボに悩まされているりりぃやんですこんばんは。
1週間で箱ティッシュ3個消費はさすがにやばいなり…。

xesc243.jpg
私はというと次のメンテまでに77の羽を出す事を目標に、ここ何日かは夕方~夜にinしております。よろしければ声をかけてくださると嬉しいです。

PT狩りとかにさそってくれたらとても喜びます。
ただレベル次第では(誘うかたが)損をしてしまうかもしれませんので、事前に確認してくださいませ。こちらのレベルが低いのは多少であれば気にしません。

さて今回は前回の予告通り「ぶっちゃけゼネ以外での弓職ってどうよ?」というのを書いてみようと思います。とはいえ自分がゼネ以外でやってるのってROだけなんでそれしか説明できませんが…。

興味あるかたはクリッコ。


まずこれがROにおける弓の一次職「アーチャー」です。

rosc34.jpgROとゼネの弓職の決定的な違いは「弓の攻撃力を決めるステータス」だと思います。
ROでは(STR)ではなく、器用さ(DEX)で弓の攻撃力が決まります。
(剣士など前衛職のは力で、Wizなどの魔法職は知力(INT)で決まります)
DEXは他にも攻撃の命中率やスキルの詠唱時間などに関わるステータスなので、弓でなくてもそれなりに重要なのですが…。

「アーチャー」
では、攻撃スキル「ダブルストレイフィング」や、自己支援スキル「集中力向上」などを覚えることができます。ROではジョブのレベルが上がるとスキルポイントを1ずつ与えられ、それを振り分けていくことでスキルを覚えていくのですが、ポイントには限りがあるので全てのスキルを最大で取ることはできません。そしてポイントを振り分けることで覚えるスキルの他に、クエストスキルというものもあり、各職業で終盤まで使えるスキルを覚えられます。まぁゼニアンのキュアみたいなものが一次職以降にもあると思ってくれればいいでしょう。

ちなみに攻撃力は物理攻撃職の中ではかなり高い方だと思います。
一次職のPTを組むとき「火力募集」というとマジシャンかアーチャーの募集、というくらいですので。まぁ持ってる武器にもよりますが一次の時はあまり問題ではないです。

「アーチャー」には「アローシャワー」という範囲スキルもありますが、これを最大まで取っている人は殆どいません。理由に関しては後述。


「アーチャー」からは二次職「ハンター」もしくは「バード」「ダンサー」に転職ができます。
まずはゼネでいうスカウターに近いと思われる「ハンター」を説明しましょう。

rosc37.jpg
頭の上でバサバサ飛んでいるのが「鷹」です。
決して頭の上のりんごをねらっているわけではないです(笑)

最初から持っているわけではなく、「ファルコンマスタリー」というスキルを取っていないと鷹を持つことは出来ません。ハンターの鷹スキルには「ブリッツビート」という飛ばして敵を攻撃するスキルや、「ディテクティング」というハイド(ゼネでいうインビジ)状態の相手を炙り出すスキルなどがあります。鷹の攻撃力は弓に比べると劣るのですが、防御力無視の固定ダメージというのが強みです。


rosc38.jpg
鷹の攻撃力はInt(知力)で上がっていきます。

なお「オートブリッツ」といって、通常攻撃していると勝手に鷹が飛んでいって攻撃してくれるというのがあるのですが(↑の画像はオートブリッツによる鷹の攻撃です)、これは「Luk(運の良さ)」を上げることで飛んでいく確率も上がっていくようになっています。ハンターには「鷹師」という、このオートブリッツを攻撃の要にしているステータスタイプの人もいます。鷹が攻撃すると画像のように、ダメージの数字が滝のようにダダダダッと出るので、強いかどうかは別としてとても楽しかったりします。もちろんその分弓の攻撃力を上げるDexが犠牲になってしまうので、最適解とはいえないわけなのですが…。

あとハンターが使えるスキルに地面に置いて使う「罠」があります。
一般的な足止めの「アンクルスネア」の他、爆発して攻撃するタイプや状態異常を引き起こすタイプの罠などいろいろあります。先ほどスキル「アローシャワー」を最大まで取る人はあまりいないということを書きましたが、理由はこのスキルが「罠を移動させることができる」スキルであるためで、アローシャワーの攻撃力が高すぎると、罠を壊してしまう可能性があるからなのです。

最近では「罠師」といって、罠で攻撃することをメインにしたステータスの人が増えているようです。狙わずとも複数の敵を巻き込んでしまう鷹(うっかりノンアクティブの敵を巻き込んでフルボッコという事も多い)と違って、アローシャワーで動かすことで特定のセルを指定して使える攻撃であること、巻き込んだ敵の数が多ければ多いほど威力が上がっていくという特異性があること(巻き込み倍加といいます)など、使いこなすのは難しいのですが、もし使いこなせればかなり強力なスキルになります。

ちなみに私は罠は使いこなせてません…orz
罠も矢と同じ消費アイテムなので、STRが低いハンターだと持てる重量に難があるため悩ましいところです。


次に紹介するのはアーチャーから転職できるもう一つの職「バード」です。

rosc36.jpg
バードは鷹や罠は使えませんが、その代わりに楽器を装備して演奏することで、他のプレイヤーを支援するスキルを習得することができます。

キャラが男性なら「バード」、女性なら「ダンサー」になり、使えるスキルも違ってきます。
私のアカウントは男性なのでバードです。


rosc22.jpg
こんな感じで楽器を持って演奏します。

音楽も流れます(ダンサーならくねくねしながらダンスします)。
画像は「ブラギの詩」という、バードでは一番重要なスキルです。エフェクトの範囲に入ると、スキルの詠唱時間が短くなり、そのうえディレイもなくなるので、レベルが高い場所へPTで行くときには非常に使えるスキルです。なお、ダンサーではまた使えるスキルが違ってきます。ROではこのように、男女で性質が違う職業はこのバード/ダンサーだけです。

ただし、演奏には「使っている本人には効果が及ばない」という欠点もあったりします。そのためバード(ダンサー)は、ハンターに比べるとソロ能力は低めです。その分PT狩りではハンターよりも役に立つんですけどね。

rosc24.jpg
元はアーチャーですので弓で攻撃することも出来ます。
ソロで狩りをするときの殆どは楽器ではなく弓です。

ただしバードとダンサーの場合、転生(レベル99からもう一度レベル1にもどって同じキャラを育成すること。ちなみに転生前と同じ系統の職にしか就けません)して上位二次職になれば、楽器(ダンサーなら鞭)を使った強力なスキルがあるので、そうなると弓はほとんど使わなくなります。


1回で説明しようと思ったのですが、ちょっと長くなりそうです。
次回はRO独特の「武器にカードを挿して強化する」システムを紹介します。

ちなみにROでは上記のほかに、弓を使用できる職がもう一つあるのですが、現時点では私自身がその職を持っていないため、またの機会に説明したいと思います。


【今回のオマケ画像】

 rosc21.jpg
バードのスキル「寒いジョーク」です。
見ての通り、寒いジョークをとばして画面中のモンスターを凍結状態にします。
凍結状態にすれば、攻撃を加えるか時間が経つまで(もしくはプリーストに状態異常を回復するスキルをかけてもらえるまで)全く行動が出来なくなります。

こう書くとすごいスキルにみえるのですが、このスキルには欠点があって…。
なんと同じPTに入っている味方も時々凍結してしまうのです。

ちなみにジョークの時発する駄洒落はけっこういろいろあります。
ちなみに発した駄洒落はオープン会話として会話ログに記録されてしまうので、あまり人の多いところでやると嫌われます(苦笑)。

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りり がんばってるね^^
おととい インしたのに気がついたけど お墓にいってて1:1できなかった・・・・ウゥッ・・・(´;ω;`)

別のRGもやってるなんて やっぱりりは すごい^^
こんな風に別のゲーム 紹介してくれるとゼネしか知らない私には とっても参考になります^^

私もアーチャー 育てはじめました^^ まだゼニだけどね( ´艸`)ムププ

★ライラック 2008/04/08(Tue)19:02:06 編集
無題
板前さん、そこにいたまえ!
感動した!!!

ROはやったことないな~w  今はマビノギで剣士&弓師で頑張ってるぞwww

ψ虎之助ψ 2008/04/09(Wed)00:18:53 編集
ありがとう~♪
レスができない、できても遅いだめ管理人りりぃやんですこんばんは…orz

>ライちゃ
久々の書き込みありがとう!
最近は空いた時間にぼちぼちinしてる状態なので、声かける暇もなく落ちてしまったりしてごめんよ~。こっちから声かけようとおもったらエスネで露店だしてる状態だったりして…難しいネ。

RO以外は、たまにチョコットをやるくらいなんだけど、チョコットは露店を出せないシステムだからアイテム売買は基本的に物々交換になるんだけど、これはこれで楽しかったりするよ~。まぁ属性とかアイテム作成とか、めんどくさいことも多いけどね。あと倉庫と別キャラ作成が有料なのでそこがつらいかも…。

まぁゼネにインしてたとき手があいたらまた声かけてね~。サブのローグが露店出してたら、そっちに1:1残してくれてもおkだよ~。


>虎
こんばんは~。そしておひさ~♪

マビは気になってるんだけど、3Dなのでちょっとまだやってなかったり…3DのMMOはハンゲにもいっぱいあるからいくつかやってみたんだけど(コンチェとかホーリービーストとか)、どれも馴染めなかったんだよね~。ううむ。時間とHDDの空き(笑)に余裕ができたらやってみようかな。弓職はどのゲームでも大体やってるのでちょっと気になっています。

そうそう、バードの女性版であるダンサーには、「寒いジョーク」の代わりに「スクリーム」という、ツンデレな台詞で敵をスタンさせる、という恐ろしいスキルがあったりしますよ…フフフ。

「べ・・別にあんたのことなんか好きじゃないんだからっ!」

みたいな(笑)。
りりぃやん 2008/04/26(Sat)22:08:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
りりぃやん
性別:
女性
職業:
スカポン…もといスカウター
趣味:
アイテム収集
自己紹介:
苺鯖で活動しております。
やっとグラチェンしました。とりあえずサジになるまではマイペースで頑張ろうと思いますが、浮気者なのでしょっちゅう他ゲーで遊んでいたりもします。浮気せずに頑張っていれば今頃とっくにサジでグラチェンくらいしていたかもしれないですね…アハハハ。

※個人的な連絡事がありましたら、リンクの「ぜねにっき(ハンゲブログ版)」へ行っていただき、そこからMMを送って下さい。ゼネにインしない時期もありますが、ハンゲにはほぼ毎日インしています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゼネ帳
ゼネのBGMが聴けますよ~。
ブログランキング参加中

TREview
このブログが気に入ったら
押してください♪
最新CM
[12/16 ゼン茶]
[10/06 絵画]
[09/27 ぁぴ]
[09/07 Mr.Do!]
[09/06 りりぃやん]
ポリンスマッシュ
なんか広告
なんか広告2
なんか広告3
ぺたっとセルフィ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.