忍者ブログ
『Xenepic Online』のSS日記やイラストなどを公開中。たまに他の話題も…。
≡ Admin ≡ Write ≡
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度こそはと心に誓い、女性オンリーのフィットネスに通い始めたりりぃやんですこんばんは。
インストラクターさん含め全員女性なので、その分前行ってた所より通いやすいです。
前の所はおっさんも子供もいたからちょっと視線がつらかったんだよねぇ…。

今回はゼネの話題を少しお休みして、現在プレイ中の『ラテール』についてお話しします。サイドビュー(ch制)の2DMMOです。某メイポと似たような感じといえばわかるでしょうか。女の子をメインターゲットにした作品だけあって、とにかくおしゃれで可愛いです。

xesc308.jpgゼネの方は現在メインはほどほどに、サブ子の育成に励んでおります。とりあえずサブログ子にデビルボイスを覚えさせることが当面の目標かもしれません。

チェリーのゼニ子は24まで上げましたが無課金ではさすがにつらいです…チェリーでのフレは今のところ1人だけなので、これから交流していきたいなぁと思っております。転職はまだまだ先になりそうです。

なけなしのお金でガチャったら風呂桶が当たりました。
でもどうせならピンク風呂桶がほしかったなぁ…;;
最近はガチャの価格も500が増えて、貧乏人ではなかなか何度も回せません。課金もメインに今ついてるのは経験値2倍と攻撃3だけなので、ウィドや青卵に噛まれるとむっちゃ痛いです…;;

ここから先はゼネの話題ではないので興味ある方のみクリッコ。


まず最初にキャラメイクと職業を選択してスタートします。
このゲームでは職業で通常の見た目は変わりません。

私はとりあえず弓が使えるという理由だけで(をい)レンジャーにしました。

ltsc011.jpg
みんなスタート時は下着姿です…ハズカチイ(笑)。

ltsc002.jpg武器だけはその職業で使える物を最初から持っていますので、とりあえず好きな物を選んで狩りをしてみて、自分に合った武器のスキルを上げていきます。
・ファイター…ナックル、両手剣、槍
・シールダー…ナックル、片手剣、鈍器
・マジシャン…ナックル、短剣、杖
・レンジャー…ナックル、短剣、弓、石弓
(クロスボウ)

杖以外はその武器専用のスキルがあり、レベルが上がったり特定のイベントをクリアしたりすると貰えるスキルポイントで、欲しいスキルを取っていくことになります。マジシャンのみ精霊魔法スキルが取得でき、杖はおもに魔法強化のために装備します。このゲームではステータスを自分で振ることができないので、キャラの個性はこのスキルで決まることになります。

そして初期狩場で30分ほど狩りをすればこのくらい(↓の画像)の装備は揃います。

ltsc003.jpgこのゲームでは基本的な装備品はドロップされるものだけでわりと揃います。
レベル30くらいまでは、ドロップ装備だけでも何とかなるそうです。

たまに装備品での名前の色が違うものを手に入れられます。これらは見た目が同じでも、パラメータアップなどの付加効果がついています。装備を手に入れたら、装備品の付加効果の有無をチェックして、既に持っている装備でも付け替えたりします。

この付加効果を自分で付けられるのが「エンチャント」です。
たまに「パズル」というアイテムを手に入れることがあります。装備品とこのパズルを組み合わせることで、さまざまな付加効果を得られますが、一つの装備品にエンチャントできるのは一つの効果だけです。あと失敗すると装備品が消失するのでその辺も考えつつ行う必要があります。


とりあえずレベルを上げ、弓のスキルを取ってみました。

ltsc001.jpg
狩りはなかなか楽しいです。ただし基本操作がキーボードなので、マウス操作のゲームに慣れていると最初はちょっと戸惑うかもしれません。こればっかりは慣れるしかないでしょう。

サイドビューなので、ジャンプして敵の攻撃を避けたりできます。
敵は殴ったり突進してきたり、いろんな攻撃をしてきます。
ジャンプ中にプレイヤーが攻撃うけると思いっきり転びます。痛そうです。

ちなみに回復アイテムはゼネのように叩けば即回復ではなく、使うと使用中のアイコンが表示され、徐々に回復していきます。そして使った後はほんの少しだけクールタイムがあるため(そのアイテムだけでなく、同系統の全てのアイテムがその間つかえない)連打ができません。緊急時は注意が必要です(ただし課金の回復アイテムには即効性のものもあるそうです)。

スキルもやはり同系統が全て使えなくなるクールタイムがあるため、通常は同じ武器で系統の違う複数のスキルを習得して使う人が多いようです。


このゲームの大きな特徴が「ファッション」です。
装備欄が、ゲーム中の攻撃力や防御力などに関わる「通常装備」と、それとは全く関係ない見た目だけの「ファッション装備」の2つ存在し、通常装備を外すことなくおしゃれなファッション装備をすることができます(もちろん通常装備にもグラフィックはありますが、画面上はファッション装備のほうが優先されます)。そのため見た目がどんなに趣味的な装備でも、通常装備さえしっかりしてあれば高レベル狩り場などでそのまま闘うことができるのです。

ゼネだとメイド服で高レベルダンジョンとかまず行けないですよね…。

ファッション装備は無課金で手に入る物もありますが、殆どは課金アイテムです。
課金アイテムショップをのぞいてみました。
緑というだけでトキメキです(笑)。

ゼネに慣れていると、一見なんだかとても安そうに見えます(笑)。
しかし1LP(ラテールポイント)は10円ですので、この衣装セットだと720円ということになります。
衣装には装備効果は全くありません(一部装備にはスキルのエフェクトが変わったりするものがあるらしいのですが、それで強くなったりはしないそうです)。ペットだけは例外で、いろいろとスキルや付加効果があるようです。

これら全く装備効果のないこの「ファッション装備」にお金をつぎこめるかが、このゲームを長く続けるポイントになるかもしれません。なぜなら街へ行くと…。

ltsc012.jpg
こんな感じや
ltsc007.jpg
こんな感じでいろいろ個性的なファッションの人がいっぱいいるからです。
(もっと個性的な人がいたのですが、その人が特定されちゃいそうなので載せませんでした)

ラテールではゼネで言うガチャに当たる「ダーツ」というものがあります。1回20LP(200円)。10本まとめ買いで180LP(1800円)でちょっとお得?になります。1等賞が当たれば限定コスチューム(セットのファッション装備)がもらえるので、とりあえず1000円分(100LP)だけLPを購入し、2本ほどダーツを買って試してみましたが…2本ともみごとに最下位の10等賞でした…orz

そして、リアルラックがなさすぎる今これ以上ダーツにつぎ込むのは無駄と判断し、とりあえず残りのお金で適当にファッション装備を購入することにしました。

ltsc009.jpg購入したファッション装備、パジャマの帽子と服です。
本当は↑のショップ内で着ていたアーチャーセットが欲しかったのですが、ちょっとお金が足りませんでした…次課金したときに買おうかな。

ゼネとちがって課金装備に有効期限はないようです。ペットのみ期限がありますが、期限が切れてしまった後でも不老草というアイテムを買えば元のペットを再び飼えるみたいです。ペットは結構高価なので、機会があったら試してみることにします。

ちなみに足のスリッパは、ゲーム内のクエストでもらえるファッション装備で課金ではありません。

よわ…orz
現在レベル13(14だったかな?)、暇なときに適当にクエストをこなしつつソロでプレイしています。ギルドにはいるかどうかは、もう少しプレイしてから決めようと思います。

鯖はルビー。もし現在プレイしている、もしくはこれからプレイする方は気軽に声をかけてください♪
郵便という便利なシステムもあるので、ゲーム内でメールくださってもOKです。

最後に関連リンクをはっておきますね。
ラテール公式サイト
ラテールWiki


次回はまたゼネの話題にもどると思います。
【今回のオマケ画像】

ltsc006.jpgltsc005.jpgltsc004.jpg


このゲームでは、エモーションがゼネやROのような吹き出しではなく
↑のように、キャラが直接そのしぐさをするようになっています。

エモは最初から持っている物、モンスターを倒すとたまに手に入る習得書を読むことで使えるようになるもの(習得は失敗することもあり)、課金アイテムのものなどさまざまです。会話では楽しそうなのですが、戦闘中にだすのはちょっとつらそうです。「たすけて~」的なエモはまだもってないのでわかりませんが…。
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
7月20日の 転職式・・・
決定事項だと思ってくださいw

中止するとすれば・・・リアルの都合のみですw
メンバーがこなくても式しますw
*リアラ* 2008/07/13(Sun)00:08:36 編集
無題
なんかネズミが住んでるみたいでカリカリ言うので夜ねむれません…どんだけボロ家なんだうちは;;
うちのブログではすっかりお馴染みのムカデもこのまえ遭遇しちゃったよ…orz


>りあらん

式の日程インプット完了しました(ぇ
うちもリアルで問題がなければ行けると思います。何かネタを用意しておかないとな~(結局そこか)。

PS:ギルド体験加入だけどとりあえず決まったよ~。
りりぃやん 2008/07/13(Sun)00:42:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
りりぃやん
性別:
女性
職業:
スカポン…もといスカウター
趣味:
アイテム収集
自己紹介:
苺鯖で活動しております。
やっとグラチェンしました。とりあえずサジになるまではマイペースで頑張ろうと思いますが、浮気者なのでしょっちゅう他ゲーで遊んでいたりもします。浮気せずに頑張っていれば今頃とっくにサジでグラチェンくらいしていたかもしれないですね…アハハハ。

※個人的な連絡事がありましたら、リンクの「ぜねにっき(ハンゲブログ版)」へ行っていただき、そこからMMを送って下さい。ゼネにインしない時期もありますが、ハンゲにはほぼ毎日インしています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゼネ帳
ゼネのBGMが聴けますよ~。
ブログランキング参加中

TREview
このブログが気に入ったら
押してください♪
最新CM
[12/16 ゼン茶]
[10/06 絵画]
[09/27 ぁぴ]
[09/07 Mr.Do!]
[09/06 りりぃやん]
ポリンスマッシュ
なんか広告
なんか広告2
なんか広告3
ぺたっとセルフィ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.